染草の彩
EARTH COLOR


草木染め・・・と聞くと、誰もが自然の色を思い描きます。しかし現実には、様々な化学薬品が媒染剤として使われています。私自身も、京都に住んでいた頃は、そのような薬品を使って染めていました。もちろんその頃は、きちんとした廃水処理の出来る設備の中での染色でしたが・・・しかし、そういった薬品を使うとき、これでいいのかな・・・?と心の中でささやく自分もいたのです。たいまぐらに暮らしはじめて、自然に近い暮らしをするようになってからは、そういった危険な薬品は使わず、明礬や木酢酸鉄、石灰や灰汁などの媒染剤を使うことにしています。実際のところ、これらの媒染剤では、発色に限界があると感じています。しかし、じぶんの楽しみや喜びのために染めているのですから、充分満足し、毎回、発色の瞬間にはワクワクドキドキを味わっています。

これからも、細々と・・・ですが、たいまぐらの色を染めつづけていきたいと思っています。

  

私も和む自然の色

秋・毛糸・秋色ベスト  

秋・毛糸・秋色ベスト2

秋・毛糸・秋色Vest3    

冬色キラキラ 

草木染めの暖簾

夏・木綿・藍  

秋・毛糸・紅葉    

      秋・毛糸・ススキ 

  初夏・絹・マルバアカソ 

秋・毛糸・茜染め  

冬・まゆ雛・スオウ染め 

TOPへ