染草の彩

EARTH COLOR


夏にブナの葉を集め毛糸を染めました。赤味の強い茶色に染まります。いかにも暖かそうな色で、大好きな色です。緑のブナの葉の中に、秋を思わせる美しい赤茶色が含まれているなんて・・・! 毎度のことながら、染上がった色に感動してしまいます。その赤茶をベースに、他4色を編みこんでベストにしました。玉葱の薄黄色、クルミのこげ茶色、月見草のグレー、トチの実の薄灰色、の5色で編まれたベスト・・・とっても素敵に仕上がりました。(編みはKnitterさんにお願いしています。いつも無理をお願いしている私・・・knitterさんありがとう!)

どんな色が染まるかは、正直染めてみないとわからないので、模様などは後から考える事になります。フェアアイル風の多色編みこみのニットが個人的に好きですし、編みこむとそれぞれの色が引き立てあって、より美しく見えるような気がするので、つい、Knitterさん泣かせのデザインになってしまいます。染めた毛糸を並べて、この色とあの色でこんな模様はどうだろう・・・?それともやっぱりこっちの色の方がいいかな〜・・・等と、アレコレ考えます。パターンピースを編めば1番なのですが、そこは不精ものの私、頭の中で想像して配色を決めていきます。色を想像力で編みこむ作業は、頭の中がこんがらがって大変な作業です(私にとっては・・・)。それでもこの作業が大好き!今日も、秋のイベントにむけて、美しくてやわらかくて優しげな色をテーブル一杯に広げ、数枚分のニットの配色を考えました。さぁーどんな風に仕上がるか・・・な?楽しみ楽しみ!です。

 『この色とこの色でこういう模様はどうかな・・・?』

BACK