私の独断で、勝手に評価付けしています。

 

小谷温泉

<山田旅館>

長野県/2001年5月下旬

    

                

お湯

風呂場

部屋

環境

値段

食事
普通 普通 山奥・良

自炊

1泊¥4000

 

 

木造の渋い建物・・・かなりな急斜面にへばりつくように建っている山田旅館さんは、新しいものと古いものが混じり合った不思議な宿でした。東北ではまだかなり残っている自炊というシステムですが、信州辺りで自炊で泊まれる宿は本当に少なく、探すのに苦労しました。そういう意味でも新しさをとりいれながらも、古いものを大切にしている山田旅館さんには感謝です。しかし・・・東北価格に馴染んでいる私達には、少しお高く感じてしまいました。自炊部を維持するのが大変なことはわかるですが・・・・自炊よ〜Comeback!です。信州周辺でGoodな自炊の出来る宿をご存知の方お知らせください。

 

透明でほとんど無臭のお湯・・・最初ちょっとガッカリしました。ところが、お湯につかってビックリ、そのお湯が肌にまとわりつく感じで、なんとも肌がスベスベになるのです。湯船も厚く湯の成分にコーティングされているし・・・かなりの薬湯だということが一度入浴してみてわかりました。小谷温泉では連泊したので、お湯魔の私はそうとうな回数入浴し、ポッカポカになってグースカ眠り、ほんとリフレッシュしました。おまけにお肌もスッベスベ!ほんとありがとう!でした。

 

宿に露天風呂はないのですが、車で数分のところに木立に囲まれた公衆浴場があります。

 

 

協力金という形で、各自で適当と思う額を箱に入れる。

 

BACK