*小さな学校の小さな運動会*

 農作業の関係だとおもうのですが、我が村では、学校の運動会は春に開かれます。今年も5月の最終日曜日に運動会がありました。全校生徒25人の小さな学校ですので、生徒一人ひとりの出番も多く、みんなで力を合わせて演技したり、競技したり・・・。その様子はとっても微笑ましぃ。今年も楽しい運動会になりました。

 しかし・・・その日は子どもの競技を見てニコニコしているだけでは済まないのです。というのも、合同で地区運動会をするのですから・・・。子どもに負けないぐらい大人参加の競技もおおく、人数の少ない地区では、大人も飛んだり跳ねたり走ったり・・・。1人で数競技に参加することになるのです。かくいう私たちの所属している地区も人数が少なく、結局私も、リレーに障害物競走に綱引きに・・・と幾つもの競技に出ることになりました。一年にたった一度!!全力疾走する日・・・。お陰で?!?!翌日からしばらくは太ももや背中の筋肉痛に泣きました。あぁー・・・情けないなぁ〜。

 

この日はお弁当です。たまにお弁当の日があると、給食様様のお陰で日ごろは楽をしているんだなーと実感します。この日はいつもより2時間も早起きしてしまいました。今年は娘のリクエストでつくね団子弁当になりました。

 今回のお弁当には、最近ちょっとハマっている雑穀をたっぷり使ってみました。ご飯にはモチ粟をたっぷり炊き込みパワーアップ。つくね団子はお肉を減らし、たっぷりのキノコと、アマランサスとコッキミを炊いたものを一緒に練りこみました。卵焼きも、柔らかく炊いたコッキミを混ぜてから焼きました。柔らかく炊いた雑穀を入れると、冷めても「しっとり&もっちり」することを発見。お薦めです。雑穀パワーが効いたのかな??? 今年は、親子での競技でではあったけれど、初めての一等をもらった結。ニコニコとご機嫌でしたょ。

BACK