*小学生は大変だ*

嬉し恥ずかし入学式・・・今年の新一年生は6人。

 4月からスタートした小学校生活・・・。早いもので7ヵ月が経ちました。新しい生活のリズムを作るのは結構大変で、ドッタラバッタラとスタートした小学校生活でしたが、半年以上過ぎ、いまでは本人も私たちも慣れて毎日を過ごしています。なんとかなるものです。ほんとーぉに。

 一番の変化は朝の生活。起床時間はなんと1時間早まりました。(一体それまで何時に起きてたの???という感じですが)7時20分には車の乗り合い場所・タイマグラの山荘前に送らなければならないのです。でも、なかなか夜早く寝ることが出来ず、朝は寝ぼけ気味の結。なるべく早寝を・・・というのが今の目標です。始まるまで一番心配だった朝の生活ですが、慣れてしまえば問題なく、この1時間早いスタートで、私たちの暮らしも随分と変わりました。なんといっても1日の長さが長くなった感じ。午前がとても有効に使えるようになり、感謝感謝です。

 でも小学生って本当に大変です。毎日学校で新しいことを学びつつ、目一杯遊び、帰宅してからも宿題を先ずしなくてはなりません。人事のようですが、娘の1日のスケジュールを思うと、大変だなーとしみじみ思います。本人も時折、疲れから癇癪を起こします。「そんなこと言ってないでさっさと宿題しちゃいなさい」と、更に拍車をかけてしまう私ですが、冷静に考えれば本当に大変だよなー・・・がんばってるよなーです。 タイマグラからは今5人の子どもたちが小学校に通っているのですが、時折みんなで頭を寄せ合って「保育所の頃はよかったよねぇー・・・宿題もないしさぁ・・・気楽だったよね」等と、どこで覚えてきたのか、大人びた口調で愚痴をこぼしあっています。「ほんと大変だよね・・・」でもそれ以上の楽しいことも一杯の小学校。大変といいつつ、眠い目をこすりつつ、毎朝楽しみで出かけているのですから。

 がんばれがんばれ!!!ボチボチとね。

BACK