くるくる藍染*

  

娘の洋服はほとんど全て、友人知人からの頂き物です。いわゆる呼び名『おふる』という言葉が当てはまらないほど、どれもきれいで可愛くて、嬉しいやら驚くやら!!!です。どうしてこんなきれいに保てるのだろうか…きっと、汚した後、世の母はちゃんと汚れた部分の手洗いをしてるのでしょう・・・それに引き換え、私は洗濯は全て洗濯機任せなのです・・・だめだな〜私。特にシャツの胸元は食べこぼしなどのしみがすぐ付いてしまいます。こぼした後すぐに洗えばそんなこともないのでしょうが、なかなかそうも出来なくて、落ちないしみをこしらえてしまいます。あんまりひどくしみになってしまった時の、お助けマンは、いつも「藍染め」です。クルクルとヒモや輪ゴムで縛ってドプンと藍液に浸せば、アレアレとしみは見えなくなって、素敵な模様があらわれるのです。そうして生き残った洋服が一杯です。染め以外は結もできるので、結も、こぼして汚すと、「お母さん、今度これ染めようね」なんて言ってます・・・(おいおい、だからってこぼすなよ〜)特に、絞ってたヒモをほどくのは子どもも大好きです。どんな模様が出てくるか・・・ってね。捨ててしまうのは簡単だけれど、ちょっとした工夫で、遊べて楽しめておしゃれにもなれる・・・のです。

BACK