おしゃれ*

テレビで映画を見終わり、歌番組がはじまったので消そうとすると、結が「消さないで!可愛いおねぇちゃんがでてる!」と叫びました。「なぬー可愛い? だって演歌っぽいよ・・・これ」そう思いつつ画面を見てがっくり。なんと、娘が可愛いといってるのは小柳ルミコ氏のことだったのです。(別に、ルミコ氏のことをどうこういうつもりはありませんが・・・)きらびやかなドレスを身にまとい、結が大好きなバービーちゃんのような長い髪をカールさせているルミコ氏・・・確かに最近の結なら「可愛い!」とウットリしかねない・・・な。トホホホホ。明日からどうなるかな・・・とちょっと不安になった私です。

 というのも、先日Shall We Danceという曲でもおなじみの「王さまと私」という映画で、主人公が着ていたドレスに、結はすっかり見せられてしまったのです。これ以上ふくらませられない!というようなふんわりスカート・・・しかも足が見えないくらい長いという2点が特に気に入ったらしく、翌日からスカーフやバスタオルや風呂敷を次々と引っ張り出し、「ふんわりしてて足の見えないスカートにして」ともってくるのです。そんな長い布を巻きつけ上手く歩けるはずもなく、転んだり邪魔くさくなったりして、数十分で「とってー」と言ってくる・・・でも、又、ふと思い出すと、「結んでー」とやってくるのですから、そのうるさいことといったら! スカーフ等を巻きつけ苦心してふんわり長いスカートをはかせ続けて今日に至っているのです。

 その前は、アニメの「赤毛のアン」をみて気に入ったふんわりお袖と、みつあみが結ブームでした。結の髪は短いので、みつあみは出来ないのよ!と言い聞かせても、納得せず、結局毛糸を束ねてつくったかつらをかぶせたのです・・・大人はもちろん、一緒に遊んでいた3歳5歳の遊び仲間も「結ちゃん怖い・・・」とひいてしまうような姿なのですが、本人はいたく気に入ったようでご機嫌にしているのですから、我が子ながら恐ろしいです。

 明日からはルミコ氏風のファッションを要求されるんかなー・・・ちょっと不安です。

 私は化粧などしないし、アクセサリーなど、ぜーんぜん持っていなのに、娘はやっぱりそういういわゆる女の子らしいことに、こんなにも興味を示すのですから、不思議ですよね。

 結なりに最高にゴージャスでファッショナブルな気分!に浸ってる姿・・・・困ったと言いつつも、結構楽しませてもらってもいるこの頃です。

BACK