*もう1人?の家族*

 

我が家には、もう1人・・・というか、もう一匹の家族がいます。7年前、家の前に捨てられていた猫が、いつの間にか住み着きました。そして、一緒に暮らす月日の長さと比例して、今では私たちにとって、とても大切な存在になっているのです。一緒に暮らす動物を家族と呼ぶことに、苦笑いしたりからかったりする友人もいますが、(以前の私もそうだったかも・・・)とても大切な同居人=家族という意味で、私はミータン(猫の名前です。)をいつも家族と紹介しています。

ミータンも、私たち、特に結のことを大切に思っているのが、行動の端々から伝わってきます。結が赤ちゃんの時、泣いているのをほっといたりしてると、ミータンが結と私の間を行ったりきたりして落ち着かなくなります。「ちょっとあなたの子どもがないてますよ!」といいたいのか、前足で、私をトントンとたたいたりしたものです。先日は、近所で飼ってる犬が散歩に来きたのですが、その犬が結にじゃれついて、結に飛びついたんです。それを結が襲われていると勘違いしたらしく、すっさまじーい勢いで犬に飛び掛っていきました。もともと気の強い猫なのですが、この時のミータンは殺気だっていて、さすがの犬もタジタジと引き下がっていきました。そんなミータンの気持ちに結も答えて、いつも仲良しの2人です。

言葉ではない気持ちのやりとりが、結とミータンの間で交わされているのを見るたびに、ミータンがいてよかったなーと思います。結にとっても間違いなくかけがえのない存在のミータンです。

BACK