*歯医者さん*

先日の村の歯科検診で、なんと8本も虫歯があると言われました。2本の虫歯については、自覚していたのですが、ま・ま・まさか8本もあるとは・・・正直ガックリきてしまいました。このところ、寝付く前に、「お腹すいた〜」とだだをこねるのが習慣になっている結。こっちが眠かったりめんどくさくなったりして、つい干し葡萄を食べさせつづけてたんです・・・実は。しかも、一度布団に入ると絶対出たくない!体質?の私。干し葡萄なら大丈夫かなーなんて、とんでもなく自分勝手な理由をつけて、改めて磨いてあげることもしなかったし・・・。かわいそうなことをしてしまいました。小学校に行くまでの子どもの虫歯は親の責任だ!といわれ、いつもなら、そういうものの言われ方には反発を感じるのに、確かに・・・と思わなくもないせいか、ほんと落ち込んでしまいました。

というわけで、3歳にして歯医者通いをするはめになったのです。普段歯磨きをいやがると、歯医者さんに行かなきゃならないよーなんて、半分脅すような言い方をしてたのに、虫歯が出来て通うことになった途端、痛くないから大丈夫だよーなんて言い出すのだからほんと我ながら都合がよすぎると呆れてしまいます。にもかかわらず、なんとなくいやな所と感ずいてグズグスしている娘に、「歯治しとかないと、おやつ食べられないよー」と言ってみたり、「がんばったらおもちゃ屋さんに行ってみようかー」と性懲りも無く言ってみたりするのですから、情けないです。でも、3歳の娘なりに、歯医者に行かないと、おいしくご飯は食べられないし、痛くもなってくるらしい・・・と判ってくれたようなのでホッとしています。村の歯医者さんはとてもやさしく、無理強いせず少しづつ治療を進めてくれるので、結も頑張りとおせています。今日は初の削りも体験しました。椅子に1人ですわるのは怖いので、いつも私も一緒にすわり、私のお腹の上に寝て治療しているのですが、ガガガーと削られてる間カチンコチンに全身硬直してるのが判りました。泣きこそしないけれど、かなり無理してるんですよね。やっぱり。ちゃんと磨いてやってもう虫歯はつくらないようにしなきゃ・・・と改めて反省し決意もしたのでした。さぁーあと3本がんばろうね

BACK