*ことりさん*

「随分春らしくなってきたねぇ」なんて話ながら、窓の外を眺めていました。すると、まさにその目の前のガラスに小鳥がぶつかったのです。丁度光の加減でガラスを認識できなかったのでしょう!おもいっきり飛んできてぶつかったのですから、小さな身体の小鳥にとっては大打撃!窓の下にコロンと転がっています。丁度飼い猫のミータンが近くにいたので、結は大騒ぎ! 丁度今結がはまっているアニメのハイジが、大事に育てていた小鳥のピッチを、ヨーゼフが食べてしまうと勘違いする、という場面があるのですが、その時のような騒ぎになって、ミータンも何事かとびっくりしてシッポをまいて?逃げていってしまいました。ぶつかったコガラは脳震盪を起こしただけのよう。そこで、いつものごとく、口元に水をたらしてあげました。こんなことが年に何回かあるので、結の看病も手馴れたものです。2時間ほど結の大事なキティちゃんのケースの中でポーッとしていたコガラも、なんとか元気になり結の手から、元気に羽ばたいていきました。家の軒下に吊るしている餌台に、今年は雪が多くえさが探しにくかったからか、たくさんの小鳥がやってくるようになりました。コガラもたくさんやってきます。そんな小鳥達を見て、あのコガラちゃんもいるかなぁ・・・とつぶやく結でした。

BACK