*ジャム屋さん*

 

 

畑のイチゴが赤くなり始めてから、イチゴジャム作りが結の仕事になりました。この季節は桑や黄イチゴなど、野のberryたちも次々熟すので、畑のイチゴはつい後回し・・・で、ジャムにしています。イチゴを摘み、洗い、ヘタをとって、お砂糖を足し、コトコトと煮る。四歳の結でも、ほとんど1人でできる作業なので、自分で作った!という手応えがあるのでしょう・・・とても得意げに作っています。水水しいいちご・・・あまりコトコトと煮つめずさっと煮上げ、シロップもとります。お砂糖を控えめに作るので、パンに山盛りもって大きなお口でパクッとしている結!「あ〜おいしぃー!!!」  

 

おいしいジャムにな〜れ!・シロップとジャム

 ジャムはお店で買ってくるもの・・・と思っている子どもたちも多いのでは。今は小さなイチゴが売ってますから、時には子どもと作ってみても楽しいのではないでしょうか? 

BACK