*もうすぐ小学生*

 

どんな机になるのかな・・・。

 結も春から小学生・・・。本人よりも私のほうがなんとなくドキドキしています。いろいろな意味で我が家の節目の年になるのではないでしょうか・・・。ランドセルの色を選んだり、名前付けを始めたり、少しづつですが準備もスタートしています。

 正宏さんは結にお手製の勉強机を作ってあげるつもりです。机を作るための板を、懇意にしている製材所にお願いしていたところ、天板には向かないけれど足や引き出しにはいいのでは・・・ということで桂の木を勧めてもらいました。とても立派な木なので、どうせならと丸太で買い板にしてもらうことにしました。一抱え以上あり長さも4m程あります。丸太で買うとお得ではあるけれど製材してみるまではどんな性質の材かわかりません。もしかしたら腐りが入っているかも知れません・・・・。ドキドキしながら製材にも立ち会いました。ひいてみると、とーっても美しい木であることがわかりました。腐りも全くなく、小口からの割れもほとんどありません。芯をよけながら、少し厚めにひいてもらい、12枚の立派な板がとれました。一番大きいものでは45cm幅でながさも4m近くあります。机だけでなく、カウンターや本棚などに加工しようとおもっています。あぁ〜!わくわく。しかし先ずは結ちゃんの机からです。4月の入学式に間に合うように、今はデザインを考えています。天板には知人からもらってずっと干していたブナの板を使うことにしました。ところどころ虫さんが開けた極々小さな穴があいていますが、それもご愛嬌。きっと可愛い机ができることでしょう。

結が通うのは全校生徒数23人の村の小さな小学校です。とってもアットホームな環境です。いろんなことを経験しながら又成長していくんだな・・・。しかしもう小学生とは!!! しみじみと月日の流れを感じます。楽しい小学校生活が送れますように・・・そんな祈りの気持ちで少しづつ準備を進めている私たちです。

 

BACK