*冬のお絵描き*

10月に入った途端、寒いぐらいの毎日になって、衣替えだ!薪割だ!とドタバタしています。

 特に冷え込む朝方には、室内と外との気温差で、窓ガラスが結露します。朝、布団から抜け出す前に、えいっ!と障子をあけて、朝日を一杯に浴びるのが、春から夏にかけての朝の日課だったのに、結露した硝子では、眩しいほどの日差しは差し込んでこないし・・・がっかりだなぁ〜。そう呟いている親を横目に、ポカポカ布団から躊躇なく飛び出して、結のお絵描きが始まります。そう!結露した硝子窓は、結にとっては特大のキャンバスなのです。もしかしたら、夏より、目覚めがいいかも・・・それぐらい、この朝のお絵描きにはまっている結です。

 なんだかんだ言ってやっぱり寒さは苦手の私。でも、つい、結の楽しげな様子に誘われて、エイコラショッと起きだして、一緒にお絵描きしています。結構楽しいのだょこれが!これを朝の日課にするかなぁ・・・結露すんのは寒い時期だけだしなぁ。やっぱり何事もプラス思考で行かなきゃなぁ。と半分寝ぼけながら、めちゃくちゃな理屈を呟いている私です。

BACK