布ナプキン*

 

布ナプキンって知ってますか?その名の通り、布で出来た生理用ナプキンの事です。つかい始めて半年になるけれど、とーっても使い心地がよくて、とーっても気に入っています。

私が、始めて布ナプキンと出会ったのは(ちょっと大袈裟かな・・・?)一年ほど前のことです。あるエコショッツプで、市販の布ナプキンを見つけたのです。「ここまでする人もいるんだな・・・」ってちょっとショックでした。「自然に優しい生活」、「ゴミをなるべく出さない生活」etc.そんな暮らしを願い、可能な事は努力もしているけれど、その時の私は、布ナプキンをつかってみようとはとても思えなかったのです。「私には無理だな〜・・・だって、布でしょう?洗うんでしょ?・・・・だめだめ私にはできそうもない」その時の正直気持ちです。・・・でも、この出会いは運命だったんですね(やっぱり大袈裟だ〜)その直後、友人に、『魔法のナプキン』っていう本を見せてもらったり、横浜の実家の近くで、布ナプキンを作るワークショップが開かれて参加することができたり、したのですから・・・。そして、今ではすっかり愛用しているのですから・・・。

 

まずは布ナプキンについて・・・

 

私はオーガニックCottonで織られたネル生地で作ったナプキンを使っています。大小の四角い生地を、重ねて縫い合わせるだけなので、作り方はとっても簡単!です。(市販のものもあります。)この20cm四方のナプキンを、二つ折りか三つ折り、夜間は広げたままや三角に折ったりして使うのです。いろんな形に折れるので、人それぞれ、その時々の使いやすさに合わせられてGoodです。これがなかなか優れものなのです。ネル生地でできているので、その柔らかな質感が先ず快適です。そして、意外なことに、しみてこないのです。もちろん、「長時間大丈夫!」をうたった、いわゆるナプキン程ではありませんが、2枚重ねれば、夜間の使用にも充分です。(よく考えてみたら、長時間変えずに済むのいうのは良いことなのでしょうか・・・体にとって。)洗濯も思っていた程、苦になりません。洗濯石鹸を溶いた水に数時間つけておけば、軽く洗っただけで、血液は落ちてしまいますし、予洗いをした後は、下着と一緒ですから、普通に洗濯機で洗えばOK!です。しかも干すときは広げて干せるので、乾きも早くとても便利です。その上環境的and経済的にみても優良品!なのですから、言う事なし!です。(興味のある人は『魔法のナプキン』を見てみてね)

 

 

ワークショップに参加して・・・

布ナプキンについて、まだ半信半疑だった私が参加したワークショップには、既に布ナプキンを使っているという人ばかりが参加してました。「自然にも身体にも優しいというし、いろいろいろいろ・・・・・大変だろうけどやってみるかー!!!」って感じで、頭でっかちに考えて、参加した私が、「あれっ?」って拍子抜けしてしまうぐらい、皆さんさらりとしていたことに、驚いたし、エコってことに、頭から入っちゃっている人じゃなくて、使ってみて、シンプルに心地良いから使うんだっていう人ばかりだったことに、気づかされもしたんです。自然にやさしい暮らしがしたーい!!!なんていつも声高に叫んでて、ごみも減らしたいし、不自然なものをなるべく暮らしに近づけたくないなんておもってるのに、実際にはなかなか思うように行かないことも多くて、ジレンマを感じてる・・・なのにナプキンについては、これはちょっと無理だよねー・・・なんて勝手に思い込んで使おうともしなかった、『私』の頭でっかちぶりに改めて気づかされたのです! 気持いいから使ってる・・・そしたら自然にもやさしかった!なんていっちばん自然なエコの方程式だよね。大切なことだよね。ほんと忘れてました。きっと、身体に本当に心地いい事に、不自然なことってないんじゃないかな・・・ただ、身体の本当の声を聞くことが出来ていないから、自然と人は喧嘩ばかりしてるのかもしれない・・・そんなことも考えたし・・・ほんと、飛び入りで参加させて貰えてよかったです。ありがとう。みなさんお勤めされているのに、「All布なぷきん使ってるよ!1度使ったら止められないよー・・・もう普通のナプキンじゃ気持ち悪いしね・・・」なんて話されてて、私も「へぇー・・・っ」って使うのが楽しみになった、とても嬉しい会でした。

 

使ってみたいあなたは・・・

最近は、わりとあちこちにいわゆるECOショップがあるので、近くにそんなお店があったら、尋ねてみるといいのでは。それでも出会えない人は、下記を参考にしてみてください。

「魔法のナプキン」地湧社・・・布ナプキンのいいところ、使い方、作り方、オーガニックCottonのネル生地を買える所の紹介etc.情報満載の一冊です。

素朴屋さん・・・私が参加したワークショップを主催したお店。お店にうかがったことはないのだけれど、とってもおしゃれなオーナーさんが、こだわって品揃えしているとても素敵なお店だそうです。(HPからも伝わってきます。)ちなみにワークショップに参加した皆さんはこの素朴屋さんの大ファンとか・・・布ナプキンについての情報はHPからもたくさんGETすることができます。

                       

BACK