*どんと焼き*

お飾りを焚いて、マシュマロ焼いて、「ハイ!お正月もおしまい」

 今年は思いっきりお正月を楽しんだ結。去年まではお年玉の意味も、なんとなくのんびりの意味も、よくわからかったし、もちろん1年の志をたてる!なんてこともないから、クリスマスやお誕生日なんかに比べたら、特別感が少なかったみたい・・・・。でも、今年は「結チャンがもらったお年玉は結ちゃんのなんだよ。欲しい物たくさんあるからうれしいなぁ」てすごく嬉しそうにしてる。何枚かもらった年賀状に一生懸命お返事書いた結。それに、みんなに習って、「今年の結ちゃんは優しくなってお姉ちゃんになる」なんて張り切って宣言もしました。なんとなくだけどお正月は特別だってわかって楽しんだみたいです。よかったね。でも、今日、お飾りを外して、小さな焚き火・“どんと焼き”をしました。あーぁ、これでお正月おわりだね・・・。

 嬉しいおまけ付きのどんと焼き。割り箸に大きめのマシュマロを3個づつさして、焚き火にかざして焼いて食べました。とっても焦げやすいので、遠火でゆっくり焼きます。表面にうっすら焦げ色がついたらOK!表面は少しカリッとして香ばしく、中はトロトロッって溶けて甘〜い。結も大喜びでした。

BACK