*雨雨雨*

 

子どもはお外遊びが大好き!どんなにぷんぷんメソメソ機嫌が悪くても、お外に散歩に出かければ、なんかしら楽しい事を見つけ出しニッコニコになります。・・・なので、梅雨は子どもにとってはもちろん、親にとっても欲求不満のたまる季節なのです。

夏の訪れを感じさせるような暖かい雨の時は、長ーいレインコートを着せ、長靴をはかせ、レインキャップもかぶり、完全防備にしてから「おもいっきり遊んでこい!!!」と外に送り出します。ぴちゃぴちゃが大好きだから、ほくと大はしゃぎです。

いろな形の空き缶や金属のお皿、それに傘などを用意して、楽器作りをするのも大好きですよ。軒下の雨だれの落ちるところにおくと、ほんと楽しい音楽を雨だれが演奏してくれるんです。

冷たい雨の時は、あきらめて、たまには家でしっとり遊びましょうよ!!!と誘います。絵の具なんかはGood!ですよ。お天気の日に絵の具を出しても、お絵かきからすぐにジュース屋さんになってしまって、なかなかじっくりお絵かきに集中する事はないのですが、(もちろんいろんな色を混ぜて、いろんな味のジュースを作るジュース屋さんも大歓迎ですが・・・)雨の日に絵の具を用意してやると、結構集中して絵筆を握っています。・・・といっても、紙の上でいろんな色が混ざり合うのが、1番楽しいようですが・・・葉っぱや木片、スポンジなんかで、スタンピングをするのも大好きです。

雨の日の特別を用意してあげるのも、この季節を乗り切る作戦かもしれません・・・ょ

BACK