お宝小箱

 

お茶セット

1日に数回楽しむお茶の時間。正宏さんも私も自宅で仕事をしているので気づくと暮らしが仕事に占領されてしまいがち。意識して気分転換をすることはとても大切だとかんじています。と書いている私の実情は、適度に・・・というより過度に気分転換してばかりなのですが・・・。職人気質の正宏さんには、午後のお茶の時間は大切だな・・・と感じています。ウーロン茶や紅茶、珈琲など、その日のおやつに合わせて飲み物を選びます。忙しい時こそゆっくりお茶をいれ、その時間もたのしんでいます。写真のコーナーはお茶セットを置いている場所。道具が好きな私はお茶の道具にも私なりにこだわりがあって少しづつ揃えています。茶葉も珈琲もお気に入りのお店で買っています。山の中でくらしているから喫茶店に行くことなど年に数回ですから、その分道具や質に少しだけこだわって、自宅カフェというほどではなくとも、美味しいお茶を楽しんでいれて、ゆっくり味わいたいと思っています。

 なにか一つ暮らしの中に大事な時間を作り、その為に道具や素材を選ぶことは、楽しいものだし、暮らしにもゆとりが生まれるのではないかな・・・。

 夫婦でゆったり飲むお茶もなかなかいいものですよ。 

BACK