お宝小箱

 

小さなLAMP

 

 

明かりの小物が大好き。蝋燭やLAMPを灯すとホッとするのは、その暖かな明かりのせいかな・・・写真のものは、片手に乗るほどの小さなランプです。ホヤもゴッチリとした厚めの硝子で出来ているので、明かりが濁り素朴な明かりを楽しめます。LAMPの燃料は灯油です。オイルポットが小さいので、灯油を入れるのが面倒だったり、周りにつくと匂いも気になります・・・最近思いついて便利にしてるのが、FFストーブなどの灯油タンクの水抜きの細いホースから入れる方法。蛇口をひねるように調節できるので、とても便利です。タイマグラに越してきた当初は電気がありませんでした。その六ヶ月間は夕方になると、昔ながらのLAMPを5個つるして明かりをとりました。毎晩灯すので、2・3日に一度はホヤを磨かなくてはなりませんでした。なかなか大変なことでもありましたが、今ではとても懐かしい思い出です。なんでもハッキリではなく、時にはポヤーンとしたほのかな明かりを楽しんでみるのもいいものです・・・ょ。

BACK