お宝小箱

木彫りの髪留め

 

山梨在住のmさんの作った木彫りの髪留めです。シンプルなデザイン、差し込む串の先の可愛さ、木の風合いがそのまま活かされていること、削り目が程よく残っていて手作りの温もりが感じられる事etc.・・・お気に入りPOINTをあげたらキリがありません。私の髪は量も多く張りのある毛質なので、しっかり留めておける髪留めは少ないのですが、この髪留めは、機能的にもGood!とにかくお気に入りの一品です。串の先がスプーンのようになっているものは、もう使い始めて、8年になります。以前、他からの圧力で串が折れてしまったことがあったのですが、その時には、mさんに送って、串だけ又作り直してもらえました。HAND to HANDの良さ!ですよね。どんどん木の色艶も私色になってきて、本当に愛着のある一品です。

mさんの作る作品はどれも大好き。木の持っている優しさ暖かさと力強さが、手に乗せた時伝わってくるのです。(おいおい紹介していきます)

BACK