お宝小箱

手彫りの額 

 私が大好きなMさんの作品です。一枚の木から力強く掘り出された額は、中の絵と同じぐらいの存在感があります。でも、額としての本業?!も立派に果たし、中の絵も素敵に引き立ててくれます。お気に入りの作品です。上の額の素材はキバタです。最初は黄色味を帯びた明るい茶色だったのですが、五年という月日と共に随分深みのある色に育ってきました。飾り部分をのぞけば大人の掌サイズの小さな額・・・です。下の写真の左の額もやはりMさんの作品。素材は楢です。こちらはA4サイズ。やはり月日と共に色艶が増してきました。何れも一枚の板から掘り出されています。

 

 Mさんの作品が大好き。スプーンやトレイ、髪留めやネックレス・・・等、身近で愛用していますが、どれも手にした時に、ふっと心が暖かくなるような道具たちです。木で彫られたものはいくつか持っていますし、どれも迷いに迷って選んだ道具たちですから、全て同じように大事であることに違いはないのですが、Mさんの作品は私にとっては特にスペシャルなPowerを発揮するのです。お気に入り中のお気に入り!!ってとこかな。

BACK