Mother Earth Kitchen

ママの味!糠床

   

 

 畑で採れる食べきれないほどの野菜を、美味しい漬物にしてくれる糠床。作り始めて3年経ちますが、年々美味しい床になってきました。無農薬の糠に、塩と湯冷ましを混ぜたベースに、様々なものを旨みの元として入れていきます。昆布・鷹の爪・ニンニク・しょうが等等。漬け込んだ野菜の旨みも染み出すのかも・・・。最近見たテレビで、山椒の実をドッサリと床に混ぜ込んでいる方が紹介されていて、早速、たーっぷりの山椒の葉と実を混ぜ込みました。蓋を開けるとすっきりとした山椒の香がして、山椒大好き人間の私はとても気に入りました。

しかし、塩加減が難しく、なかなか丁度よく漬け上げるのは難しいんですよね。混ぜるのは1日に一度・夕食前なので、その時漬けた野菜が翌日の夕食時に丁度いい塩加減に漬かっているように、床の塩も調整したいのですが、これがなかなか難しく、しょっぱすぎたり浅かったり・・・してしまいます。

今日は大根とキュウリを漬けます。大根の皮も分厚いカツラむきにして漬け、繊維を断ち切らないように千切りにして食べると歯ごたえがあって美味しいですょ。

TOPへ