Mother Earth Kitchen

栗の食べ方イロイロ

 

My Best の栗絞り

 

  今年は栗が大豊作。秋に入ってから何度も吹いた大風で多くのイガが青いうちに落ちたにもかかわらず、それでも例年以上の栗が熟して落ち始めています。今年は各地でクマの被害がでていますよね。ニュースでは山の実りが少ないせいと言っていますが、栗に関して言えば、タイマグラ周辺の森では、ここ数年で一番の豊作です。でも・・・今年は秋雨が続いたので、なかなか栗拾いに出かけられません。それでもなんとか晴れ間を見つけて栗拾いに・・・。1時間ほどで買い物袋ふたつ一杯に拾ってきました。

 

 さあーこれからが大変です。拾うのも食べるのも楽しくて幸せぇ〜ですが、調理はなかなか大変なのです。ほ・ん・と・う・に。今年も指に幾つも豆が出来てしまいました。

 

 今年は、大きめのものを選って少し渋皮煮も作りましたが、その他は、ほとんど栗のマッシュにして冷凍しました。栗のマッシュの冷凍はいろんなお菓子に変身!するのでとても重宝。去年も冬の間お茶菓子作りに活躍しました。作り方はとっても簡単・・・必要なのはひたすら根気です。

 

 栗は汚れをよく洗い流し、圧力鍋などでゆでるか蒸す。柔らかく蒸すのがコツ。柔らかくなった栗を半分に切りスプーンでくりくりとくりぬく。ひたすらこの作業を続けます。

買い物袋2杯分の栗・・・しかも山の栗は味は濃いもののサイズは小さいので、道程は遠し・・・ですが、取っておきの珈琲を淹れて、お気に入りのタウランドカンパニーの曲を聴きながらのんびりと1日かけてくりぬき終わりました。ふぅー・・・。

 

くりぬいた栗をフードプロセッサー等で細かくマッシュする。量が少ない場合はマッシャーでも充分ですが、たくさん作る時は機械の力を借ります。細かく細かくカットして、ほとんど粉という状態にまでしておくと後々便利です。私は冷凍するので、この段階では砂糖やお酒などは加えずに冷凍します。

 

使うときは冷蔵庫で解凍し使います。

 

@解凍したマッシュに、お砂糖を煮溶かしたシロップを加減しながら加える。ねっとりとしたペースト状態になったら、キュッと茶巾絞りにします。これぞ栗というシンプル且つ私が一番好きな栗のお菓子です。珈琲に・・・という時は少しラム酒を加えるといいです。もう一手間かけられる人は裏ごしをする。この一手間で、味は格段に良くなります。

 

A@の要領で水分を多めにし、柔らかな餡状態にする。この餡を裏ごしし、白玉団子にトッピング。夏場には栗餡を甘めにして、カキ氷ものせる・・・思い出すだけで幸せ〜の極上栗餡カキ氷。

 

Bカスタードクリームにこの栗のマッシュを加える。栗も粉々しているので牛乳多目の緩めのカスタードにする。このクリームも絶品。ロールケーキやシュークリームなどなど大活躍です。

 

Cアイスクリーマーがある場合は、ミルクに栗マッシュを加えてクルクルクル。極上の栗アイスの出来上がりです。

 

 等など・・・。読んでいるだけでも美味しそうでしょー★大変だけど、それ以上の幸せを味わえます。是非お試し下さい。もちろん山の栗でなくてもOKですよ。

TOPへ